eしずおかイベント情報

静岡市葵区御幸町にある、文化施設のサールナートホールです。 三階には、静岡シネ・ギャラリーも併設しています。 いろいろな催し物、映画を上映しています。

やまち

【2/9(土)開催】宝泰寺涅槃会子ども人形劇・影絵劇『ぶんぶくちゃがま』】

皆さまこんにちは!
年も明け、本格的に寒くなるな~と思っていたら、1/20(日)は大寒なんですねicon04
暖かくして、風邪などに負けないようにしたいです。

さて、サールナートホールでは年に3回、宝泰寺と協力して子ども向けイベントを開催しています。
今回は2/9(土)に開催。
演目は影絵劇『ぶんぶくちゃがま』ですface25

お呼びしますのは、日本で最初に設立された現代影絵の専門劇団「劇団かかし座」さんですemoji52
(劇団HPは  http://www.kakashiza.co.jp/ )
今回当館で上演されます『ぶんぶくちゃがま』のような幼児向けの作品から、ショーといべきエンターテイメント作品まで幅広く活躍されています。
かかし座さんの作品で印象的なものは手影絵でしょうか。
映像作品として本当に見ごたえがあります。
コブクロの『蕾』のMVに手影絵として参加されてますので、是非ご覧下さい172




今回の『ぶんぶくちゃがま』は手影絵でのパフォーマンスとは異なった、切り絵(?)の様な印象を受ける作品です。
お馴染みの昔話『ぶんぶくちゃがま』が、影絵劇ではどのように上演されるのか!?
私もとっても楽しみですface10
きっとこの公演が影絵観劇デビューになる子がたくさんいると思いますicon68
影絵は映像でも楽しめるものだとは思いますが、目の前でのパフォーマンスは光、音、動きから直接感じられるものが沢山ありますので、目いっぱい楽しんで欲しいですねemoji15

人形劇などの子ども向けイベントを企画し、出演者の方々をお呼びしていますが、プロの劇団さんの仕事本当に凄いです。
出演、人形操作、セリフ、舞台転換、照明操作、音響操作などを舞台上の劇団員さんだけで行っているだけでもすさまじいです。
きっと幼稚園の教室や公民館のホールだったり、舞台用の場所ではないところで上演されることが多いでしょうから、会場に合わせて色々と微調整されているのでしょうが、劇団員さんの息がぴったりでicon12
沢山練習して工夫を重ねて上演しているんだなぁと、毎回感動しています。
皆さんとにかく子どもたちを楽しませるために色々と準備をしているのがとても良く伝わってきますので、こちらは楽しいイベントになるように準備するのみですemoji13

宝泰涅槃会子ども人形劇 影絵劇「ぶんぶくちゃがま」

日時:2019年2/9(土) 13:30開演(13:00開場)
出演:劇団かかし座
会場:サールナートホール
料金:子ども100円 大人500円(全席自由・限定200名)
主催:宝泰寺花園会
後援:静岡市
問合せ・協力・申込み:サールナートホール(TEL:054-273-7450)

チケットは絶賛販売中ですemoji02
お待ちしていますemoji16

ぶんぶく


Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 16:16

1/5(土)公開『いつか家族に』初日プレゼント&パンフレット販売について

皆様、年の瀬いかがお過ごしでしょうか?
現在上映中の作品、冬休み中の親子やご家族で観ていただきたい作品がいくつもありますicon22
先日ブログでもご紹介しました『母さんがどんなに僕を嫌いでも』『いろとりどりの親子』
さらに『鈴木家の嘘』もおすすめですface01
いずれの作品もそれぞれの形の"家族"を描いた映画です。
接点がないだけで知らなかった家族の形を、映画を通じて知ることが出来ます。
観終わった後に、家族で感想を伝え合うことが出来ればもっといいですよねemoji15


新年1/5(土)公開『いつか家族に』も家族の物語です。

【物語】
朝鮮戦争終戦直後の1953年。現場仕事でなんとか食いつないでいるサムグァンは、ポップコーン売りの美しい女性オンナンに一目ぼれする。オンナンには羽振りのよい恋人の存在があったが、そのことを知りながらもサムグァンはオンナンにプロポーズし、彼女の父親を説得し、2人は結婚する。3人の子どもを授かり、けっして裕福ではないものの一家は幸せな毎日を送っていた。しかし、11年間わが子として育てた息子が、実は他人の子ではないかという妙な噂が流れ出す―。

中国のベストセラー『血を売る男』を韓国で映画化した作品です。
家族をつなぐものとは何なのか。国や地域関係なく、普遍的なテーマを描いた作品です。
ハ・ジョンウが監督・主演を務めているのも注目ですemoji01

なんと初日特典として韓国本国のチラシをお配りすることが決定しました156
いつか家族に

日本のチラシと雰囲気を比べてみてください~face13

【パンフレット取り扱いについて】
『いつか家族に』はパンフレットの取り扱いがございません。
予めご了承ください。

『いつか家族に』
1/5(土)~1/18(金)連日①10:00 ②15:40
HP http://www.finefilms.co.jp/kazoku/


2019年も皆様のお越しをお待ちしております!
よいお年をface01

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 18:42

『イーちゃんの白い杖』再延長決定!!

現在好評上映中の『イーちゃんの白い杖』。
またまた上映延長が決定しました~emoji02

11/30(金)迄の予定でしたが、12/7(金)迄の上映となりますface25
延長に次ぐ延長は異例のことです!
作品の評判を聞いたり、テレビのスポットCMやニュースを観て興味を持ってくれた方が増えて、足を運んでくれているからだと思います。
ありがとうございますicon01

ichan


25日の舞台あいさつで春風亭昇太さんがおっしゃていました。「障がい者を扱った映画だけれども重くなく、むしろこのご家族がどこかのんきで、そこが静岡らしい。静岡の映画だと思う。」
観ているこちらもイーちゃんのご家族から元気をもらえる映画ですemoji13

ぜひお越しください!

『イーちゃんの白い杖』
上映中~12/7(金)迄
連日①10:45

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 17:43

『イーちゃんの白い杖』続映決定!!25日は春風亭昇太さん舞台挨拶!&UDCastについて

11/10から上映が始まっている『イーちゃんの白い杖』。
なんと、続映が決定しました~icon01
続々舞台挨拶も決定!
25日にはナレーションの春風亭昇太さんの登壇が決定しましたemoji52

11/10(土)~11/23(金)連日①10:00
【続映】11/24(土)~11/30(金)連日①10:45

11/17(土)  登壇者:小長谷唯織(イーちゃん)、小長谷卓也(父)、橋本真理子(監督)、川口カズヒロ(音楽)

11/18(日)  登壇者:小長谷和美(母)、橋本真理子(監督)

11/23(金・祝) 登壇者:小長谷唯織(イーちゃん)、橋本真理子(監督)、川口カズヒロ(音楽)

11/25(日)  登壇者:春風亭昇太(ナレーション)、小長谷唯織(イーちゃん)、橋本真理子(監督)※上映前の舞台挨拶となります。
※登壇ゲストは急遽変更となる場合があります。

定員制、自由席、途中入場・払い戻し不可
予約はできません。当日受付順のご案内となります。(11/25も同様)
※1階大ホール(定員200名)で上映予定。混雑が予想されますので、お時間に余裕を持ってご来場ください。
※定員制のため、満席時はご入場いただくことができません。
※途中入場不可。舞台挨拶のみの参加不可。

昇太さん


さて、『イーちゃんの白い杖』はUDCast対象作品です。
皆さん、「UDCast」というサービスをご存知でしょうか?


UDCast(ユーディーキャスト)とは映画・映像・放送等の「音声」をスマートフォン等の携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や手話の表示、音声ガイド再生等を行うことのできるアプリケーションです。

映画や放送番組、Web動画、展示施設など対して、障害や言語の壁を越えて誰もが情報を得ることができることを目的としています。

観客、来場者のすそ野を広げ、これまでより多くの方が映像等の魅力に出会い、共感・共有する機会を提供します。
(UDCastホームページより)


スマートフォンにUDCastのアプリを使用することで、イヤホンから副音声が流れ、目の不自由な方もいつでも映画館で鑑賞できるようになったのですemoji01
UDCast以前は、目の不自由な方は副音声の流れる特別な上映でしか映画館では観られないといった状況でした。実際に副音声のある邦画は全体の1%だったとのこと。
UDCastのHP( http://udcast.net/ )をご覧いただければ、現在の多くの邦画がUDCast対象作品であることが確認できると思います。

使い方はとっても簡単face05
(ここでは音声サービスについて記載します)

【①~④まではご自宅で準備】
①スマートフォンにUDCastのアプリをダウンロード

②アプリを立ち上げて、使用端末動作確認をする

③アプリのトップ画面から「映画 音声ガイド」を選択

④鑑賞予定の作品を選択し、音声データをダウンロードする

【⑤~⑧はご鑑賞当日劇場での操作】
⑤劇場窓口でチケット購入

⑥劇場に入ったら、端末にイヤホンを装着し、機内モードにする

⑦アプリを立ち上げ、「映画 音声ガイド」→鑑賞する作品名→「音声ガイドを聞く」を選択

⑧映画が始まると、自動的に音声ガイドが流れます。


私も少し試してみたことがありますが、音声ガイドのタイミングばっちりですemoji08
映画の音声に信号が埋め込まれていて、スマートフォンがそれをキャッチし、度々タイミングを調整しているとか。

字幕サービスもありますが、こちらは専用のメガネが必要です。
(このメガネ、コナン君のメガネみたいにレンズに字幕が浮かび上がります!すごい!!)

『イーちゃんの白い杖』のUDCastは、イーちゃんも事前にチェックしてくれています。

UDCastのようなサービスを使わない方々は、UDCastの事をほとんど知らないのではないのかなと思います。
先日鑑賞した邦画には、「この作品はUDCast対象作品で、上映中スマートフォンを操作する方がいるかも知れないがご理解ください。」といった映像が流れました。
UDCastのようなサービスがどんどん広がって、映画を観るハードルがなくなっていくと嬉しいですね!
映画は映画館で色々な人と一緒に鑑賞し、楽しむものですのでface02

ブログで紹介して目の不自由な方に届くのかしら・・・emoji06
と考えていましたが、最近はPCもスマートフォンも読み上げ機能が充実しているのでなんとかなりそうですemoji13
もし周りでUDCast知らない方がいらっしゃったら、こういうサービスがあるらしいよface25と話題に出してみてくださいね~
そして一緒に映画を観に来て下さい175

イーちゃん

『イーちゃんの白い杖』連日とても多くの方にお越しいただいています。
期間も延長しましたので、この機会に是非お越し下さい156



Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 17:17

8/26(日)ファミリー上映会『ハイジ アルプスの物語』開催

皆さんこんにちはface02
先日東海地方は例年より早く梅雨明けしましたねemoji19
梅雨が明けるや否や猛暑の日々が始まりましたが、皆さま夏の準備は出来ていますでしょうか!?

さて、サールナートホールでは、毎年8月に子ども向けの映画上映会を開催しています。
今年の作品は
『ハイジ アルプスの物語』【日本語吹替え版】ですicon65

日本人なら「ハイジ」と聞くだけで、ヨーデルのイントロとブランコに乗る少女が浮かんでくるはずemoji16
『ハイジ アルプスの物語』は、お馴染みのアニメの原作である児童文学「アルプスの少女ハイジ」の実写版映画です。
製作国はスイス・ドイツ。


アルプスの山の大自然に囲まれ、ガンコだけれど優しい祖父や、麓に住むヤギ飼いのペーターと楽しく暮らしていたハイジ。
ところがある日突然、大富豪のお嬢様のクララの話し相手として、フランクフルトの都会へ連れていかることに。
足が悪く車いす生活を送っていたクララは、明るく素直なハイジに励まされ、元気を取り戻していきます。
やがてハイジとクララは固い友情で結ばれますが、ハイジは日に日に山へ帰りたいという想いが強くなっていくのでした。
そんな時、お屋敷で幽霊騒動が持ち上がります。

原作「アルプスの少女ハイジ」に忠実に製作されたという本作品。
ハイジの可愛らしさや明るさはアニメ版の印象を裏切ることなく、もっとハイジの事を大好きになること間違いありませんface25
アルムおんじは名優ブルーノ・ガンツicon12頑固なおじいさんからハイジを想うやさしいおじいさんまで素敵に演じています。

干し草のベッド、ヤギのユキちゃん、ヤギ飼いの少年ペーター、アルムおんじ手作りのチーズなど憧れのアイテムやキャラクターが登場し、一気に気分はアルプスの山小屋へicon25
突然都会に連れて行かれたり、大人の事情で振り回されているハイジですが、この大変な状況でも周りの人たちを大切にしている姿を見て、大人ながら学ぶべきことが多いなと思いました。
人を思いやることの大切さ、学ぶことの必要性をハイジがはじける笑顔で教えてくれますicon01
子どもも大人も楽しめるファミリー上映会173
外はうだるような夏の暑さですが、劇場内はアルプスですemoji01
自然たっぷりの映画で心も体も爽やかになりますよicon12
夏休みの思い出に、ご家族でお楽しみくださいicon65

ファミリー上映会
『ハイジ アルプスの物語』【日本語吹き替え版】
日時:2018年8月26日(日)
   開演13:30(~15:15終演予定) ※開場30分前
会場:サールナートホール(全席自由・限定200名)
料金:一般一律800円、こども300円、シネギャラリー会員500円
   親子券1000円 
   ※「こども」は高校生以下対象、未就学児でも席を使用する場合は有料
   ★チケット発売開始:7/14(土)10:00~
主催:宝泰寺花園会
後援:静岡市
予約・問合せ:サールナートホール TEL:054-273-7450

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 17:26

コンテンツ

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

基本情報

プロフィール
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
静岡市葵区御幸町のサールナートホールです。定期的に演奏会、講座などのイベントを開催しています。3階は、映画館『静岡シネ・ギャラリー』。ご来館を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

(劇場直通)

054-250-0283

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-14

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE