eしずおかイベント情報

静岡市葵区御幸町にある、文化施設のサールナートホールです。 三階には、静岡シネ・ギャラリーも併設しています。 いろいろな催し物、映画を上映しています。

イベント

【開催中止】2021/8/28 健康学講座 中止のお知らせ

明日、2021/8/28(土)に開催を予定しておりました、健康学講座~気功~ですが、新型コロナウイルスの影響により、中止とさせていただきます。

次回開催の予定はまだ決まっておりません。
決まり次第告知いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


サールナートホール

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 11:14

【1回受講大歓迎!】2019/2/16 京都学講座『鴨川の河原:葬送・納涼 利用のふしぎ』開催いたします!

こんにちは!

2019/2/16に、京都学講座 『京都通になる! ~町々の面白みを深く知る~』を開催いたします!


京都という場所は、長い間日本の政治や文化の中心にあったことで、各地域によって特色が異なり、町ごとの魅力がより顕著なものとなっています。
今回は、町ごとにテーマを取り上げ、歴史・文化・宗教・美術などから京都の面白みを学び、京都通になりましょう。

2月のテーマは、
『鴨川の河原:葬送・納涼 利用のふしぎ』
です。

京都にあります、花園大学名誉教授 芳井敬郎先生が教鞭を執ってくださいます。



2月は

京都の西を流れる鴨川をとりあげます。


桓武天皇が平安遷都を行った際、鴨川は「東の青龍」にあたる重要な川とされました。

それ以来、鴨川は神聖な川として尊ばれてきましたが、鴨川の河川敷である三条河原や六条河原では、処刑場があったり、葬送の場であったりしました。

また、豊臣秀吉によって天下統一がなされた頃には、三条や五条橋の架け替えなどを経て、鴨川の河原に見世物や茶屋を開いたことで、川床が出現しました。

それ以降現代に至るまで夏の鴨川は納涼の場として大変賑わっています。


京都の町に密着した鴨川は、様々な形で人々の生活に利用されてきました。

今回はそんな鴨川の河原を取り上げます。さらに詳しく学びましょう。


1回のみの受講、大歓迎です!

特に予約不要ですので、当日直接お越しください。

お一人様でのご参加の方がほとんどです。
お気軽にご参加ください!



******************************

2018年下半期京都学講座

京都や歴史がぐっと楽しくなります!
歴史が好きな方、旅行をもっと楽しみたい方にオススメです。

2019/2/16開催
『鴨川の河原:葬送・納涼 利用のふしぎ』




2019/2/16(土) 13:15開始(12:45開場)

会場:サールナートホール2階研修室

講師:花園大学 名誉教授 芳井敬郎氏


料金:
1回受講 1,500円


主催:宝泰寺  協力:花園大学 ㈱サールナートホール

申込・問合せ:サールナートホール TEL054-273-7450


※特に予約不要です。参加を希望される日に、12:45~13:15までの間に、サールナートホール2階におこしいただき、受講料をお支払いください。



1月以降の開催予定


3/16(土)
「寺町通:寺院が集められた通りを歩く」
花園大学文学部 文化遺産学科教授 師茂樹


公式HP
http://www.sarnath-hall.jp/kyoutogaku/kyoutogakukouza2018shimohanki.html


皆さまのご参加を心よりお待ちしております!







Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 10:22

2/21(日)若林一美講演会「悲しみの淵から」

どうも、シネ・ギャラリーの”福”支配人です。

先行上映と監督トークショーのご案内をさせていただきました。

それは、同日13:00~若林一美さん講演会「悲しみの淵から」
こころの絆をはぐくむ会さんが主催するにあたり、
連動イベントとして当館が企画したものでした。


こころの絆をはぐくむ会さんについては、以下のチラシをご覧いただけたらと思いますが、
ご家族や大切な方を亡くされた方々による自助グループで、
静岡市で活動されている団体で、定例会にはどなたでも参加いただけます。

今回は、同会が主催で、お子様を亡くされた親の会「ちいさな風の会」の世話人を務める
立教女学院短期大学の学長である若林一美さんの講演会となります。
また、どなた様も参加無料となっています(事前申し込み制・200名)。

当日は、普段の若林さんの活動をはじめ、悲しみとどう向き合って生きていくか、
活き活きと生きていくためのヒントなどををじっくりと聞けると思います。

是非、お誘い合わせの上、ご参加ください。
お申し込みはサールナートホール TEL:054-273-7450まで。

※15:00~『ゆめのほとり』の先行上映会は有料(自由席・先着200名)となります。
『ゆめのほとり』の本公開は3/5(土)~となります。また、伊勢真一監督の
 前作『妻の病 レビー小体型認知症』も同期間でリバイバル上映します。

※こちらはサムネイルでクリックで拡大します。









Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 14:42

子ども人形劇『からから山の天狗さん』開催

皆さんこんにちはemoji15
サールナートホールでは2月13日(土)に子ども人形劇を開催しますicon35


宝泰寺涅槃会
『からから山の天狗さん』同時上演『おむすびころりん』

開催日:2016年2月13日(土)
開場13:00 開演13:30

会場:サールナートホール1F大ホール

出演:人形劇団ばんび

料金:子ども100円 大人500円 *限定200席

【チケット販売中!】
予約・問合せ:サールナートホール〈054-273-7450〉


*人形劇の前に法要がございます。
*当日券の有無は、前日にお問い合わせください。
*小さなお子様でも、お席を利用する場合は、子ども料金でご鑑賞いただきます。

<物語>
カンラカラカラ 今日もお山は上機嫌。仲良し天狗の笑い声が響きます。
でもふもとの二つの村は川の水を争っていつも喧嘩ばかり。
そのうちに川の水はどんどん無くなっていき…。
村人たちが仲良くなって、お米がいっぱいとれるように天狗さんが出した知恵とは!?

emoji52上演後にはおもちゃの抽選会もありますよ!

大人も子どもも楽しめる、子ども人形劇ですicon12
ご家族そろってお越し下さいemoji49

天狗さん

タグ :人形劇

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 11:27

映画『ゆめのほとり』先行上映&トークショー開催!

どうもシネ・ギャラリーの“福”支配人の川口です。

3/5(土)~伊勢真一監督最新作、公開決定です。
『ゆめのほとり 認知症グループホーム福寿荘』
※クリックで拡大

関連ウェブサイト…http://www.isefilm.com/

本作の公開を記念し、昨年公開しヒットした
『妻の病 レビー小体型認知症』
リバイバル上映も決定いたしました(同期間上映)。

さらに、本公開に先立ち、先行上映が決定です。
日時は2/21() 15:00~です。

そして上映後、
当館館長の藤原東演が聞き手役となり、
伊勢真一監督と、立教女学院短期大学の
学長である若林一美さん
によるトークショー
「子どもとの別れ、ご老人との別れ」を開催。
※クリックで拡大

同日の連動イベントとして、
若林一美さん講演会「悲しみの淵から」
13:00~開催します(参加無料・要事前申込み)。
主催:心の絆をはぐくむ会
  ※クリックで拡大

講演会と先行上映について、詳しくはこちらをご覧ください。
特別サイト…http://www.cine-gallery.jp/cinema/2016/event/kokoronokizunawohagukumukai2016.html

若林さんと伊勢監督は旧知の仲とのことで、
“福”支配人もトークショーが楽しみです。

是非、皆様ご参加ください。





Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 13:05

コンテンツ

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

基本情報

プロフィール
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
静岡市葵区御幸町のサールナートホールです。定期的に演奏会、講座などのイベントを開催しています。3階は、映画館『静岡シネ・ギャラリー』。ご来館を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

(劇場直通)

054-250-0283

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-14

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE