eしずおかイベント情報

静岡市葵区御幸町にある、文化施設のサールナートホールです。 三階には、静岡シネ・ギャラリーも併設しています。 いろいろな催し物、映画を上映しています。

エミコロネ

シネマ尾道に行ってきました!

こんにちは。
お久しぶりのエミコロネです。

突然ですが皆さん。
東京都or地元静岡以外にある映画館に行ったことってありますか?
なかなか地方のミニシアターを訪れる機会ってないですよね。
でも実は、魅力的なミニシアターが各地にたくさんあるんです。

先日、広島県尾道市にある「シネマ尾道」さんにお邪魔してきました。
とっても素敵な映画館だったので、皆さんにご紹介しますね。

尾道は、大林信彦監督『転校生』や小津安次郎監督『東京物語』の舞台として有名な、
まさに「映画の町」。
目の前の尾道水道には船が行き交い、
遠くからコーンコーンと鉄工所(造船所?)の作業音がずっと聞こえている。
静岡では、ちょっと味わえない雰囲気。

「シネマ尾道」はそんなJR尾道駅前通りにある、小さな映画館です。
伺った日は、ちょうど当館と同じく『ヘブンズ・ストーリー』の上映中。
瞬間、今日お客さん何人くらいシネ・ギャラリーにきてくれているかな?
と、当館のことが頭をよぎります。
離れた土地から地元を想うって、すこし甘くて切ないものですね。


突然お邪魔したにも関わらず、暖かく迎えて下さった支配人さんとも、
たくさんお話することができました。
映画館のこと、映画のこと。
支配人さんは、30代の女性。尾道市内唯一の映画館を守っていらっしゃいます。
20代から開館の準備をされて、「シネマ尾道」を開館して3年目とのこと。
その行動力と意思の強さ、すごいなぁ。



映画館の雰囲気も、支配人さんの笑顔そのもの。暖かくて、ロビーの作りもとっても丁寧で。
支配人さんやスタッフの皆さんの想いが、伝わってきました。
自分の街で、映画館を続けていくということを、改めて考えた1日でした。

訪問した日はあいにくの雨でしたが、
階段や家々の陰影が濃くて、モノクロ映画を見ている様な気持ちになる尾道。
決して華やかではないけれど、忘れたくないものがあることを思い出させてくれるような尾道。
数年前には、あのヴァンダースも奥さんと一緒に訪れたそうですよ。
その時に撮った写真作品で、東京で個展を開いたんですって。
尾道の風景、ヴァンダースにはどのように映ったのでしょうか?

私のつたない文章では、尾道の魅力をお伝えしきれないのが残念…。
まだ尾道に行ったことのない方!
機会があったら、ぜひぜひ尾道&シネマ尾道へ行ってみて下さいね!!!


「シネマ尾道」
2004年9月尾道に映画館をつくる会を発足
2006年10月NPO法人シネマ尾道設立
NPO法人が運営する映画館『シネマ尾道』を市民募金により2008年10月に開館

http://www.cinema-onomichi.com/

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 17:49

『mama!milk 'parade'ensemble Live』開催のお知らせ

本日開催のコンサート『mama!milk 'parade'ensemble Live』は、
予定通り開催致します。

皆様のお越しをお待ちしております。

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 12:24

mama!milk 'parade'ensemble Live のお知らせ

こんばんは!
今回はサールナートホール主催のイベント『mama!milk 'parade'ensemble Live』のお知らせです。

とうとう、明日10/30(土)に迫りました、mama!milk 'parade'ensemble Live。
台風14号が近づいていますが、
今回は屋内(1階大ホール)での公演なので、予定通り開催致する予定です。

楽しみにして下さっている皆さん!
明日は雨風ともに強くなりそうですので、お気をつけてお越し下さい。

mama!milkは京都を中心に活動しているので、そのステージはなかなか体験できません。
彼らの音楽、アルバムで聴いてもとっても素敵なのですが、
ステージでの演奏はアルバムとは一味違う魅力があるんです!
icon12
アコーディオン生駒さんの独特の雰囲気、コントラバスの清水さんの凛とした佇まい、
私は初めて生ステージを体験した時、ドキドキしっぱなしでしたface23

今回は、さらにパワーアップして6人編成での公演。
どんなステージになるのか、本当に楽しみです!
当日券もご用意しておりますので、mama!milk未体験の方は、ぜひ来てみて下さいね!
もちろん、本日閉館までにお電話でご予約いただければ、前売料金でご入場いただけますface13

皆さんのお越しをお待ちしていますicon12icon12

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 19:10

「クレモンティーヌと過ごすフレンチな盛夏」のお知らせ

暑中お見舞い申し上げます、エミコロネです。

今年は猛暑ですね~!
暑ければ暑いほど燃えてくるエミコロネも、今年の暑さにはグロッキー気味です。

さて、夏をおしゃれに楽しく過ごすイベントのお知らせを。
サールナートでは、8/13、8/14、8/15の3日間「クレモンティーヌと過ごすフレンチな盛夏」
が開催されます。(主催:エクラタン キャトルエピス 静岡日仏協会)
音楽とシネマとカフェと、盛りだくさんなイベントです!詳しい内容は、以下の通りです。

8/13~8/15 シネマカフェ・マルシェ
(連日11:00~18:00 サールナートホール1階エントランス)

人気のケーキ店「キャトルエピス」が、サールナートにやってきます!この期間しか食べられないクレモンティーヌ監修デザート【ガトー・クレモンティーヌ】や、限定オリジナルデザートなどなど、楽しみですね~!数に限りがありますので、気になる方は早めにチェックして下さいねface05
キャトルエピスHP


8/14 クレモンティーヌコンサート
(第一部13:00 第二部18:00 サールナートホール1階大ホール)

フレンチポップスの歌姫クレモンティーヌが、静岡にやってきます!今回のコンサートは、映画『赤い風船』とのコラボレーション。どんなステージになるかは、当日までのお楽しみですよ~!
クレモンティーヌは、日本のアニメソングをカバーしたアルバム『アニメンティーヌ』をリリースしたばかり。「天才バカボン」から「ドラゴンボール」まで、聴きながら思わず笑顔になっちゃう楽しいアルバムです。コンサートで歌ってくれたら嬉しいですねicon14
試聴はこちら
クレモンティーヌ公式HP
コンサートのチケット詳細・申込方法はこちら

8/15 映画『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』上映
(第一部13:00 第二部15:30 サールナートホール1階大ホール)

映画『赤い風船』へのオマージュとして制作された作品です。2008年日本公開されたのですが、静岡シネ・ギャラリーでは上映されませんでした。『珈琲時光』のホウ・シャオシェン監督が映し出す、まるでパリを散歩しているかのような113分。1日限りの特別上映です!どうぞお見逃しなくicon12
鑑賞料:1000円<静岡シネ・ギャラリー会員・静岡日仏協会会員は900円>
(チケット販売は8/13から、サールナートホール1階カフェ・マルシェ開場にて)
映画『ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン』公式HP


本当に盛りだくさんicon12icon12
コンサートチケット、絶賛販売中です!!
2010年夏のスペシャルな3日間icon01
皆さん、どうぞお楽しみにっface02

遊びに行かれる時は、
くれぐれも熱中症にはお気を付け下さいね!

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 12:12

mama!milk Live in 宝泰寺 開催レポート

はじめまして。
エミコロネです。

11/7開催の「mama!milk Live in 宝泰寺 -音ノカオリ-」。
20代から80代まで、幅広い年代のお客様にご来場いただきました。
ご来場の皆様、ありがとうございました!

大絶賛のお声もたくさんいただきました。
とっても素敵な夜だった!
なのに、肝心の写真を撮ることができませんでした…無念face07
言葉でどれだけ伝えられるか…がんばれ私!

mama!milk は京都市在住のアコーディオンとコントラバスのユニット。
静岡市内では、初めての演奏です。

とっっっても素敵なお二人。
その確かな技術に身をまかせて目を閉じると、
なにかとてつもない大きなものから、キラキラしたとっても小さなものまで、
いろいろなものが浮かんでくるんです。

ご来場の方々には、何が浮かんだのでしょう?

mama!milkのお二人は、ライブの他にも
生演奏付き映画上映会などなど、様々な活動をされています。
また静岡にお呼びできたら嬉しいです!

そう、ご来場の皆さんにプレゼントしました、
調香師・新間美也さんのミニフレグランスも、とってもご好評でした!
ライブの当日は立冬。冬の始まる日でした。
香りを楽しみながら、いつもより少しお洒落してお出掛けしたり。
皆さん、どうぞ冬を楽しんでくださいね!











タグ :イベント

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 17:03

コンテンツ

※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

基本情報

プロフィール
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
静岡市葵区御幸町のサールナートホールです。定期的に演奏会、講座などのイベントを開催しています。3階は、映画館『静岡シネ・ギャラリー』。ご来館を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

(劇場直通)

054-250-0283

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-14

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE