eしずおかイベント情報

静岡市葵区御幸町にある、文化施設のサールナートホールです。 三階には、静岡シネ・ギャラリーも併設しています。 いろいろな催し物、映画を上映しています。

ラウペ

人の気持ちは簡単に仕分けられません。『ハッピー・オールド・イヤー』

スウェーデンでミニマルなライフスタイルを学んできたジーンは、かつて音楽教室だった自宅をデザイン事務所にリフォームすることを決断する。自作の洋服をネットで販売する兄は妹の活動がいまひとつ良く理解できないながらもジーンに協力するが、母は大反対。思い切りよく「断捨離」を始めたジーンだったが、リフォームを請け負う友人のピンクのCDを棄てようとして衝突したり、かつての恋人エムのカメラが出てくるなど、「断捨離」を通じてさまざまな自分の過去と向き合うことになるのだった・・・

モノに囲まれ、既に管理不能なレベルに陥っている私は「断捨離」やミニマルなどという言葉とは殆ど対極にあるライフスタイルを送っているのですが、映画の冒頭でジーンが思い出の品もこだわりなくゴミ袋に放り込んでいく様子は、ある意味で恐怖ですらあります。
ちなみに劇中ネットで「断捨離を指南する日本人」の動画が出てきますが、あの人はひょっとして「こ〇まり」さん?と思ったりしましたが、エンディングでもクレジット無し。
家に帰ってから本物の動画を確認しましたが、似た別の人のようです。

人の気持ちは簡単に仕分けられません。『ハッピー・オールド・イヤー』

私などは「捨ててしまうようなモノを持つ方が悪い、使えるモノを捨てるのは罪悪だ」と思ったりするのですが、何かを始めるにあたって、溢れかえったモノを整理・処分しなければ、それが大きな足かせとなってしまうことも認めなければならないのだろうと思います。
人からの贈り物を捨てようとすることで、そのしっぺ返しに遭遇するジーンの様子を見ていると「それ見たことか!」という思いに駆られるのですが、この映画は「断捨離」で夢を実現しようというジーンの苦労を描いているというよりは、家に残されたままになっていたジーンの過去の行いを次々と発見することで、自分本位で人との関係やモノとの関わりを顧みなかった自分を見つめ直す姿を描いているのでした。
モノにはそれがその人の手に渡る際にそれぞれの事情があってそこにあるわけで、それをないがしろにすることなく、心の内に整理できてこそ、はじめて手放すことができるのだ、ということをジーンは少しずつ理解していきます。

物語の後半、渡欧前に勝手に関係を断ったエムとの再会がジーンにはまた大きな課題として持ち上がります。
父が弾いていたピアノも母が手放すことに大反対。
物を手放すには心の痛みや、それに伴う犠牲もまた納得したうえでなければならない、という大きな教訓を残すのでした。

人の気持ちは簡単に仕分けられません。『ハッピー・オールド・イヤー』

観終わってみると「片方だけが忘れても物事は終わらない、両方が忘れたときに終わるの」というピンクの言葉が改めて心に刺さります。
後半畳み掛けるようにエモーショナルなシーンが続出し、予告などで感じるあっさり風味な印象と違い、しっとりした重みの残る良作だと思いました。

シネギャラリーでは同じくモノに依存する社会へのアンチテーゼをテーマとする『100日間のシンプルライフ』も上映中。
両者のアプローチはまったく異なるものの、両方を鑑賞することでミニマルなライフスタイルへの気づきのヒントを得ることができるかもしれません。

『ハッピー・オールド・イヤー』
1/8(金)~1/14(木)連日①10:20
1/15(金)~1/21(木)連日①10:10

http://www.zaziefilms.com/happyoldyear/index.html

(C)2019 GDH 559 Co., Ltd.

同じカテゴリー(ラウペ)の記事画像
この運命から、目を逸らさない――。 『ドライブ・マイ・カー』
自分で選ぶ未来のために 『17歳の瞳に映る世界』
それでも、生きていく。 『トゥルーノース』
謎が、満ちてゆく 『ライトハウス』
香港に自由を 『デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング』
その嘘は本当ですか? 『猿楽町で会いましょう』
同じカテゴリー(ラウペ)の記事
 この運命から、目を逸らさない――。 『ドライブ・マイ・カー』 (2021-08-23 15:44)
 自分で選ぶ未来のために 『17歳の瞳に映る世界』 (2021-08-15 12:28)
 それでも、生きていく。 『トゥルーノース』 (2021-08-13 10:36)
 謎が、満ちてゆく 『ライトハウス』 (2021-08-07 15:38)
 香港に自由を 『デニス・ホー ビカミング・ザ・ソング』 (2021-07-26 12:41)
 その嘘は本当ですか? 『猿楽町で会いましょう』 (2021-07-12 11:44)

Posted by サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー at 11:41

コンテンツ

アクセスカウンタ

基本情報

プロフィール
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
サールナートホール 静岡シネ・ギャラリー
静岡市葵区御幸町のサールナートホールです。定期的に演奏会、講座などのイベントを開催しています。3階は、映画館『静岡シネ・ギャラリー』。ご来館を心よりお待ちしております。

お問い合わせ先

(劇場直通)

054-250-0283

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町11-14

ここでも情報発信中!

記事

過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人
QRコード
QRCODE
削除
人の気持ちは簡単に仕分けられません。『ハッピー・オールド・イヤー』